タティングレース始めました

最近「タティングレース」作りにはまってます

私にしては珍しいくらい続いてる(笑)

前に手芸屋さんに行った時にこの「タティングレース」というものを知って

そこに売ってたクロバー社の出してる「ちいさなてしごと」シリーズのキットを購入

それから完全にはまって今に至ります

偶然私の母も昔作ったことがあるってことでレース用の糸を幾つかもらいましたo(^▽^)o

少し前に入院中に作ったものを載せたけど、あれはこの本を見て作った物です。

すてきなタティングレース―3ステップでここまでできる/NHK出版
¥1,620
Amazon.co.jp

この本を参考にコースターのようなものを作ったりしたけど

飽きやすい私はあまり大きい作品は作りたくないな〜

小さい作品、要はアクセサリーとかを作りたい!!

と思ったので新しくこの本を買いました〜
タティングレースのアクセサリーレシピ/文化出版局
¥1,512
Amazon.co.jp

私の好みのアクセサリーのアイディアがたくさん載ってて大満足

早速作るぞーと思って材料を確認したら

レースの糸が細い!!

前回作ったものはレースの糸の太さが#40で(数が大きくなるほど細い)
初心者の私はこれでも結構細いと思っていたんですが

新しく買った本はアクセサリーを作るもので
太さが#60~80と極細!!

ミシン糸とあまり変わらないのでは?と思うくらい細くて早速挫折しそうになりました(笑)

ちなみに写真撮ってみたけどこんな感じ



黒が#40
水色が#80


それでこの糸で作ったのがこれ



比較するものがないのでサイズが分かりにくいけど
手のひらサイズです



糸の扱いが慣れてくるとこの細さでもいける!

今作成中のものはこれです〜

まだ途中。

というかアクセサリー作るのに金具系を買いに行かないと完成しない。。。

あと今この水色しかないので他の色も調達したいな〜

リストアップして手芸屋さん行ってきます