5クール目3日目 +私が使っているスキンケア用品について

気づいたらもう午後!


点滴を始めると自分の動きがスローになるからか
時間がたつのが早い上に

お腹空いてないのに昼ご飯夜ご飯叫び

段々と薬が回ってきてそろそろ食欲が無くなってきています。
いつものことなのでもう受け入れ態勢が出来てきてます。

いいんだか悪いんだか(;^ω^A


そういえば、
特に聞かれたりしているわけではないですが
同じような治療をされている人の参考に少しでもなればと、私の今行っているスキンケアについて書きます!

なぜかというと、私がこの癌の治療での副作用について聞いた時、
二番目くらいに気になったのが

「色素沈着」

という言葉

要はお肌が弱くなって紫外線等に弱くなったり刺激に弱くなってシミなどが出来やすくなる

ようです。
もちろん人によりますし、薬にもよります。

他にも心配することあるでしょ‼︎

と今となっては当時の自分に疑問ですけど、
なぜかこれがすごーく気になった。
すぐにネットで調べたり美容系に勤めている友人にオススメの美白化粧品を聞いたり……

やっぱり目に見えるところ。
一度出来てもすぐに引けば良いですが
残っちゃったらどうしよう……あせる
と当初ビクビクしてました。


でも結局肌が弱くなるということは
美白化粧品とか、
今まで使っていたならいいけど

使ってこなかった私は変なことしないほうが良いのでは

という結論に至りまして

結局今まで使っていたものを使うのと

加えて保湿に気を使おうと心がけました音譜

で落ち着いたラインナップ↓
{3EE3D875-3009-404B-B491-BD0D40B09ED2:01}

全体的に新品感がありますが5クール目にして無くなったので買い直していますビックリマーク

写真右から
?無印良品の化粧水 敏感肌用高保湿タイプ
今まではクリニークの化粧水を使用してましたがこれに至ってはアルコールが強くそもそも冬場は乾燥するので辞めて
無印のものにしました。
化粧水はバシャバシャ使いたいのでコスパが良さ気なものを使っています。
今のところ特に問題なしです!保湿感もあります(^^)


?クリニーク ドラマティカリーディフェレントモイスチャライジング ローションプラス

名前長いけど要は乳液です。同じようなボトルでジェルタイプもありますが、写真のものの方が保湿タイプです。
少量でも伸びが良いし、ちゃんと保湿してくれます!
また、無香料なので匂いがきになる人にもオススメです。
かれこれ三年くらいリピしてます(^^)


?クナイプ ビオオイル
これは全身に使える保湿オイルです。柑橘系の匂いがします。私はサッパリするので気に入っていますが、匂いが気になる症状が強い人は良くないかなあせる
ただ保湿力、伸び、とても良い感じです!
私はシャワーを浴びた時にまだ体が濡れている状態でマッサージをしながら塗っています。
はじめは濡れたまま⁉︎ と抵抗があるかもしれないですが、私の場合は乾燥する前に塗ることで効果を実感してます(^^)
そのあとは軽〜くタオルでポンポンと押さえて終わりニコニコ
全身と書きましたが顔には使ってないです。


?ニベア スキンミルク
オイルを使って、でもまだ乾燥がきになるかなぁと思った時に追加で使ってます。
特に踵とか肘とか。部分使いですね。
これは良くある青い缶のニベアより全然匂いは優しいです。
それに先に書いたオイルも匂い持ちはないので時間差で合わせて使用する分には併用して使ってもさほど気にならないと思います。
オイルに抵抗がある人はこれだけでも保湿は出来るかなと思います(^^)
私はオイル好きなのでオイル派ですが目キラキラ


これは気になっていたので最近買いました。ラベンダーの香りが花の中で一番好きなのですが、ものによって強かったりするじゃないですか。
でもこれは全然強くない!優しい香り〜合格
しかもベタつきもそんなにないのにちゃんとベールがある感じ。使い心地満足ですv(^-^)v
このラベンダーの他には「ローズ」「カモミール」があります。カモミールは名前だけで無香料のもののようです。
詳しくはお近くのドラッグストアかサイトをご覧ください。

ちなみにこのハンドクリーム、体にも使ったりしてます。気分によりますが、入院中はあまりシャワーに入れないのでオイルを使う代わりに
?の化粧水で導入代わりに体に伸ばして、そのあとこのハンドクリームを塗って使ってます。結構オススメです。夜寝る前に塗って朝までしっかり保湿されてました(°∀°)b 


人によって合う合わないがありますので、あくまで参考にしていただければと思います(^^)

ここまで書いておいてなんですが
私的な結論としては
あまり気にしすぎず、今まで使っていたものを使いながら、何か問題が起きたら変えてみようぐらいの気構えでいた方が楽チンです。使い慣れたものが一番。
元々敏感肌の人はこういう病気になる前から低刺激のものを使用していると思いますし。
とはいっても副作用と聞くとあれこれ悩んでしまうんですけどねヽ(;´ω`)ノ
難しい〜

長々と書きましたが、読んでいただいてありがとうございますニコニコ
今日も無事に治療が終わりますように!