乗り越え方

最近ニュースで話題になっていた

尊厳死を選んだ29歳の女性の話
末期ガンで余命宣告を受け
自ら安らかな死を選んだ彼女

さっき見たニュースではこれに関連してか
手術のできないところに脳腫瘍ができ、余命宣告を受けた19歳の女性の話が報じられていた
しかし彼女は生きることを諦めない
死ぬことは怖くないけど、残していく周りの人を悲しませてしまうことが辛い
とインタビューを受けてた
自分がガンと診断されたからかもしれないけど
この手の話は見ていてすごく緊張する。
まだ若いのに可哀想だな、と多分少し前の私ならそう思ったんじゃないかな。
でも、うまく表現できないけど、今はそう思うことより、自分だったらどうするか考えちゃって、それで何だか緊張する。
あと、すごく自分が嫌になる。
この人達よりはまだ良かった、って
意味ないのに他人と比較して安心しようとしてる自分に気づいて
すごく小さいし卑しいなって嫌になった
そうじゃないのに
もっと違う受け止め方があるのに
第一にそう思ってしまったことが悲しい
今日部長に「試練は乗り越えられる人にしか訪れない!だから頑張れ!大丈夫だから」
って言われたけど、本当の意味でちゃんと乗り越えられるのか
すごく不安になって来た。
悲劇のヒロインになるつもりは全くないけど、
今はまだ自信ない。不安だ。

久々に出勤、フル稼働したから疲れてるのかなぁ。。。