寒さに負けるな!

寒い!一気に冬!流石に今日は厚めのコート出しました。

17時でもう真っ暗な辺り、やばい年末近づいてる…*1
とビビる私。
11月も半ばに差し掛かりましたが
先日がんの治療方法がやっと決まりました。
それまでいろいろと精密検査を受け、転移の可能性や治療にあたって必要な検査を受けたわけですが

結果的にBEP療法という所謂抗がん剤治療を行う方向で決まりました。
今回私がかかった卵巣癌というのはがんの中でも幾つかある治療方法のうち、抗がん剤治療が良く反応するガンだそう。
そしてその卵巣癌の中でもいろんな分類があって、それぞれどんな治療法で、なんの薬をどのくらい、どの頻度で使うか、世界基準で決まっているらしく
私のタイプのガンはBEP療法(三種類の薬剤の頭文字からそう呼ばれてる)が推奨されているので、それで治療していくことになりました。

抗がん剤を使わない方法が良かったけど、検査の過程で、腸の辺りに転移の危険があるということで抗がん剤での治療をするしかないようです。
何より、私が心配なのは、やっぱり副作用からの精神的、肉体的な辛さ。
どうなってしまうのかはっきり言って全く想像できないし、考えたくない。
特に脱毛は一番ネックになってる。
せっかく大事に伸ばして黒髪ロングを貫いてきたのに、こんな形でサヨナラすることになるなんて。
まぁまさか自分に降りかかるとは全く思ってなかったから、未だに信じられないもんね。
でも逆に言ったら、脱毛さえ恐れなければ正直他はあんまり気にならない。怖いし不安だけど、精神的な辛さが一番こたえそうなので。

でも昨日久しぶりに地元の大事な友達7人で集合できて、
みんなに、励ましてもらって泣いて
ゲラゲラ笑って
すごく気持ちが軽くなった
ほんと、その時はすっかり病気の事も忘れられた。
家族とはまた違う安心感。
状況としては何も良いことないけど、
人にだけは本当に恵まれてると
すごーーく、実感してる
この年になっても周りに心配、迷惑かけて、自分が情けなくなるけど
今はみんなのお言葉に甘えて支えてもらいたいな。
最後に頑張るのはもちろん私自身だけど、
グラグラしたら助けてくれるかな。
あと二週間、楽しく過ごすぞー!

*1:´д`