日光へドライブ

昭和の日の昨日、日光へ行ってきました!!

最後に日光に行ったのは多分10年以上前

小学校の修学旅行の後確か1回家族で行った気がするけど、

正直全然覚えてない。。。

子供って張り合いないね(笑)

なんとなくもう一回東照宮を参拝したいなあと思っててやっと叶いました^^

結構朝早く出て、だいたい9時くらいには目的地周辺に着きました

この時間帯だとまだ人もあまりいなくてゆっくり散策できました〜

GWなのでちょっと身構えてたけど、良かったε-(´∀`*)ホッ



今回は陽明門が2017年まで改修工事中でした(;´∀`)

でもこの唐門は改修直後らしく、とーーーっても美しかった

白い門ってあまり見たことがなかったのと、
彫刻が細いし数が多くてびっくり

昔の人の建築技術、デザインセンスに感動

順路に従ってだいたい見て回ったけど結構時間がかかりました。

見るものが意外に多くてね。

あと徳川家康のお墓が高いとこにあるので石段を登るのがすっごく疲れた

病み上がりにはかなり堪えました(;^_^A

ところでここ東照宮、今年400年式年大祭という大きな節目を迎えるとのことで

それに向けていろいろ準備中という感じでした。

限定グッズなど、セールス精神も旺盛でした(笑)

宮司さんもお坊さんもセールストークが上手い。

思わずいろいろ買ってしまいそうになりました。

買わなかったけど(^▽^;)

でもこれだけは手に入れました。

おなじみの御朱印。

この右下の印

いつまでなのか定かではないですが、

今行くと、この印が付いてくるようです。

あとは鳴き竜がある本地堂でも御朱印をいただきました

そのあと、戦場ヶ原→中禅寺湖周辺でランチ

写真を撮り損ねましたが「シェ ホシノ」という欧州料理のレストランでいただきました〜

私は日替わりパスタランチをチョイス。

とっても美味しかった〜


外観も内装もおしゃれなペンション風で落ち着くし、おすすめできるお店でした


お腹がいっぱいになったとこで、華厳の滝

ここも小学生の時にきてるけど、全く記憶がない(°д°;)

滝壺近くはとっても寒い

滝の上(地上)は日差し強くて暖かかったので半袖で来てた外国人もいたけど

冷蔵庫みたいな冷え方なのでこれから行く人は要注意です(笑)

ま、わざわざお金払って下まで降りなくても、上から十分迫力は堪能できると思いました

完全に修学旅行コースで改めて日光を満喫

楽しかった〜(´∀`)

時間の関係で日光駅周辺は回れなかったけど、あの辺も知らない間にかなり再開発されてて

道もお店も綺麗になっていて楽しげでした(通過のみ)

なのでまた来たいな〜

今度は電車でゆっくり泊まりで

金谷ホテルに泊まってみたい(・∀・)!

今日は昨日の反動で完全にオフです。

足が痛い・・・

マッサージしなきゃ〜