アンジーの手記を読みました。

アンジーの手記を読みました。

がんの予防のため卵巣と卵管を切除する手術を受けたというニュースのこと。

こういう選択肢もあるんだと提示してくれています

いくら早期発見の為に毎年血液検査をしても

卵巣ガンの早期発見というのは難しい場合が多いようで

今回のアンジーの選択は条件が合えば、他の女性も卵巣ガンへの対処の一つとして考えるきっかけになったと思います。

手記にも書いてあるようにあくまで選択肢のひとつです。

私も卵巣ガンと闘ってますが、私はまだこのアンジーと同じ選択はできないです

というのは私の場合はまだ26歳、可能性があるならやっぱり子供は欲しい。

卵巣と卵管をとったらもう子供は望めません。

卵巣は二つあるのでひとつ切除する分にはまだ可能性はある。

でも機能は落ちるので不妊治療などする必要があるかもしれない。

先生と話し合った結果、「両方とも温存」ということで抗がん剤での治療を選ぶことになりました。

私の場合はアンジーのとった選択は、最終手段です。

でも、今回は抗がん剤でなんとかがん細胞がなくなっても

自分に家族ができていて、40歳くらいになったら予防としてやるかもしれないなーと考えたりしました。

もし自分が別にガンと診断を受けてなければ、いくら予防とはいえ絶対やらないと思うけど。。。(;^_^A

結局2人に1人はガンになると言われている今、卵巣ガンを予防しても他の臓器でガンになる可能性はあるし、他の要因で病気になったり怪我したり

すべてフィフティフィフティだと思うから、

アンジーのように卵巣ガンになる可能性が高いとお医者さんから言われたりしていなければ
自ら進んで痛い思いはしなくても良いよね、と思います。

なんにせよ、他の誰でもなくアンジェリーナジョリーがこういう選択をして包み隠さず世界に発信したということが同じ素晴らしいなと思いました。

これを機に多くの女性が自分の体・健康のこと考えてくれたらいいな〜
あと男性も奥さんとか彼女の健康のことを考えて関心をもってもらえたらいいよねp(^-^)q