レモネード

今日はお家でレモネードを作ったよーp(^-^)q

作るってほどでもないくらい簡単ですが( °д°)

ジュース作る様に買いだめしてたレモンが一個だけ残っていたので

朝そのレモンを薄く輪切りにしたのを
蜂蜜で漬けておきました(^^)
{DE35D53C-3869-4DDB-8F12-8E8CE638601F:01}


そして寝る前に温まりたかったので、
漬けておいたのをお湯で割って
ホットレモネードの完成!

写真撮る前に飲んじゃって少ない。笑↓
{02516453-BD45-4358-A8C1-0E56A22414BE:01}

レモンと蜂蜜、両方とも免疫力アップにとても良いので
今の私にはもってこいの飲み物v(^-^)v


ちなみに、
レモンはちゃんとワックスや農薬を落とすために

粗塩でもみ洗いして、さらに沸騰したお湯に少し晒して
氷水に入れて、流水で洗って

それから使いました
なぜかと言うと、こういう果物などは輸送などで悪くならないようにワックスがつけられていてそのワックスが体に有害な可能性があるそう。

なるべく国産を使用するのが良いみたいなんだけど、今回はどっちだったか忘れちゃったのと、皮まで使うから、念入りに洗いました(笑)


今までは料理するときもそんな「農薬」や「ワックス」なんて全然気にせず、
適当にさっと洗って使ってたなぁ(;^ω^A


でもこう病気になると、まずは普段の生活、特に食事面は気にするようになるんですね。

そこまで慎重になってるわけじゃないけど、
できるだけ体に悪いものは避けたいなぁと意識はするようにしてます(`・ω・´)


以前ブログで親戚から食事療法についての本をもらったことを書いたんだけど
その本を参考に食事面を見直したりしてます!
これです↓


タイトル通り主に体に良いジュースのことが書かれていますが
癌の予防や治療中の人のための食事全般についても載っていたので、食事療法など気になる方は参考になるかと(*^-^)b

レモネード飲んでそろそろ寝ます〜
おやすみなさい