AMH検査

さっき回診の先生が来て、その先生が不妊治療を選任で行われている先生らしく、

そっち方面の話をしてくれた。
今回BEP療法を受ける前、10月に受けた卵巣嚢腫を摘出したあと、今わたしの卵巣に卵子がいくつあるか?ということがわかる血液検査をしました。たしか保険適応外なんだけどAMH検査ってもの。
これは別に健康な人でも受けて、今自分はあとどのくらい卵子があるか知りたい人も検査できるみたいね。
やっぱり手術でも数値に影響がある可能性があったから、抗がん剤治療の前にこの数値があまりにも少なくないか、検査したんだよね。その後の治療でもどんどん下がる可能性があるから。
その時の結果は2.6?だったかな。
1以下がかなり少ないと言われていて、私の場合平均値くらいらしい。
まだ彼氏もいないし、結婚、妊娠の予定なんて皆無だけど、
希望はやっぱり人並みに結婚して子供も産みたい!!
だからこそ、改めてこのBEP療法を行うことで不妊になる可能性があると告げられてショックを受けた。
一応4クールの治療で抗がん剤の治療の中でも影響は少ない方だとは言われたけど、
でも先生としてはいろんな可能性を伝える義務があるんだろうし、私もそれを知ったことで、少し覚悟もしておかないと、という気持ち。
まずはとにかく私の体にあるガン細胞と戦って、
不妊の件はそれからだな。
4クール治療が終わったらAMH検査をまた行う予定です。