試練

気づけば前回のブログから一ヶ月以上経ってたあせる

前回って言ったらサマソニのことだもんね、
時間が経つのは早いなぁ。
この一ヶ月はね、
人生で一番自分の健康のことを考えています。
まず、
これをもし読んでいる女性の方がいたら是非伝えたい!
子宮頸がん検診、まだ受けたことない人は早めに受けましょう!!
突然なぜこんなことを言うかというと、
私も8月に初めてその検診を受けました。
ガンとは診断されなかったんだけど、
卵巣に腫瘍があることがわかったの。
所謂、卵巣嚢腫と言うものらしい。
私も初めて聞く言葉で、最初先生から
「あー、これは手術必要だね」
って言われた時は、何が何だか本当によくわからなくて、とりあえず貧血になりそうでした。笑
そこの婦人科で紹介状をもらって、
改めて大学病院で診察してもらったら
通常2〜3cmほどの卵巣が、
左だけ7cmぐらいのサイズに肥大化してて、これにもビックリ
そんなになってるなんて、全く自覚なかったし。
そうなの、自覚症状が全然ないんだよね。
確かに言われてみたら何か違和感?みたいなのはあったかもしれないなぁ
ぐらいの感覚。
痛いとか気持ち悪いとかいう実害はなし
だからこそ、あのタイミングで検査していなかったらどうなってたのかな、と思うと恐ろしい…
いろいろ話を聞いてみると
20代〜30代の女性では珍しくない病気?らしいです。
職場の人の奥さんとか友達のお姉さんとか、結構身近にそういう診断を受けて治療した人が何人かいたことが判明。
でも卵巣嚢腫にも様々な種類があるので治療方法もいろいろみたいだけど、
結果的には摘出手術を受けることになるみたい。
ただその発見が妊娠してから、とか
重症化してからと言う人も少なくないようなので、
私の場合は早く見つかってラッキーだったなと、思うようにしてます。
今まで大きな病気も怪我もしたことがなかった私にとっては結構な試練かもなぁ。
手術も嫌だし、お腹に痕が残るのも嫌
なんで私なんだろう、なんでこのタイミング?
そんなネガティブなことを考えて落ち込んだりしてたけど
これが私の運命だし、仕方ないな〜と
今は割と冷静になってる。
というのも
もう来週入院、手術だから
泣き言を言ってられないっていうのが大きいかな。(._.)
今私にできるのは
あんまり考え過ぎないことと、
手術当日まで風邪をひかないってこと!!
一応病室でも携帯は使用できるってことだから
元気があったらブログつけたいな〜
もしかしたら同じような診断を受けてる人が見てたら、いろいろ参考になるかもしれないし(`・ω・´)!
とにかく、今回このことがわかったのは全て検診に行ったから
だからこそ、もしまだ受けたことがない人がいたら、念のため早めに受けることをオススメします。
ふぁー
あと二日、美味しいもの食べるぞ〜*\(^o^)/*